名物店主のお買い物日記 
no.3 CDC 小松ともこさのカバー画像

名物店主のお買い物日記
no.3 CDC 小松ともこさん

キナリノモールに集うストアの個性的な店主たちが、自腹を切って買ったものや愛用品をひたすら語る、徒然お買い物リレー。今回登場してくれるのは、富山のセレクトショップ「CDC generalstore」の小松ともこさん。少女のような可憐さと洗練された大人のおしゃれが同居するスタイルで、コーディネートにも注目が集まっています。大の焼き菓子好きだという彼女が愛用している調理道具は、ロングセラーブランドの知る人ぞ知るアイテム。(2022年02月10日作成)

小松ともこ
CDC GENERAL STORE
小松ともこ
1968年1月生まれ、富山市在住。“ウキッ”ときたものはOLD・NEW問わずとりあえず購入!「CDC」のバイヤーとして洋服、雑貨のバイイングを担当。オリーブ世代で、スタイリスト・岡尾美代子さんのファン。好きなのは台所、食べること、作ること、焼き菓子(特にバームクーヘンは最強と思っている)。ボールペンは0.3mm派。取説を読むのが苦手。
名物店主のお買い物日記 
no.3 CDC 小松ともこさん
名物店主のお買い物日記 
no.3 CDC 小松ともこさん
焼き菓子が大好きな私。小学生のころはバターが手に入らず、サラダ油を代用してカップケーキを山ほど作って食べていました(レシピは小林カツ代さん)。もちろんオーブンではなくオーブントースターで、アップルケーキもフライパンで作って……ああ懐かしい。

大人になってからもお菓子作りは継続中。25年前に「すこし高いなあ」と思いつつ、良い調理道具を揃えたくて購入したのがこの「パンチングストレーナー/ステンレスボール」でした。以来、ちょっとずつサイズ違いを揃えて愛用してきましたが、最近、一番使いやすい23cmを会社のキッチン用に新調しました。
名物店主のお買い物日記 
no.3 CDC 小松ともこさん
ステンレスボールというと、お料理好きの方は「ハイハイ」とうなずいて柳宗理の名前を出すくらい、有名なアイテムですね。みなさんご承知の通り(?)、軽い、シンプル、収納しやすい、使い勝手がよいところが魅力。私も長年愛用してきて、その使いやすさとパンチングストレーナーとの相性のよさには脱帽してしまいます。裏ごし、ふるい、水切りなど、仲の良い夫婦のように息のあったアイテムです。

ロングセラーの理由はもうひとつあるように感じます。それはデザイン。大量生産、大量消費の販売を目的とするのではなく、人間工学や製品の美的な質、社会的・文化的な豊かさに貢献できる工業デザイン。生活の中に未来を見据えた、筋の通った道具があるというのはとても気持ちの良いことだと思いませんか?柳さん、さすがです!

今回紹介したアイテムはこちら!

次回の“名物店主”は2/14更新予定です。お楽しみに!

バックナンバー

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play